U35のアル中紀行 酩酊クライシス

U35にしてアル中の長い長い断酒紀行です。





ビバ迎春


2017年、あけましておめでとうございます!


そして、毎度毎度のご無沙汰更新となっております。。


年末は忘年会や飲みの席など酒が目の前にある状況が続きましたが
相変わらずアルコールへの嫌悪感は全然消えずに
断酒生活は引き続き安定しております。


新年も何かと酒に出くわす機会が多いので
用心用心ということで。


安定していようと酒への嫌悪感があろうと、
一杯飲んだら光の速さで連続飲酒になりますからね。。
まだまだ全く笑い事じゃないのです。。


今年は断酒生活丸2年を迎える年なので、まずは2年。
そして1000日に向けて頑張ってこうかと思います。


酒への問題が日常から薄れていくと
別の悩みや問題が首をもたげてくるので
人間ってのはなかなかやっかいな生き物です笑


とはいえ昨年は酒を一滴も飲まない一年で、
成人以降初めてのノンアルコールイヤーでした。


少し自信にもなりつつ、
足元すくわれないように今日からまた気持ちを新たにコツコツと。


ということで、
今年もお酒の無い素敵な一年にしていきましょうー!




↓ 皆様の貴重なクリックが断酒への励みとなります。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 

増補・アル中地獄(クライシス)―アルコール依存症の不思議なデフォルメ世界

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気


酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)


人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション