U35のアル中紀行 酩酊クライシス

U35にしてアル中の長い長い断酒紀行です。





ご無沙汰すぎるほどのご無沙汰です!

見られてる方がいるかどうかという問題もありますが、、

めでたく断酒から7年を迎えました!!!

 

その間、人生は動き

結婚をし、子供も産まれて

禁煙も2年を超え

飲酒していた時の地獄からは穏やかに解放されつつあります。

しかし人間とは不思議なもので、

断酒していても別の悩みが頭をもたげ、

まあ人生の都度毎に悩みはつきません。。。笑

とはいえ飲酒を継続していたら無かったであろう現在を生きていられる事は

率直に幸せであるとも言えます。

 

現在の酒に対する気持ちは、不思議なほど断酒開始時と同じように

アルコールに対する嫌悪が持続しています。

飲んでやろうと思った事も7年の中で何度かありますが、

幸いな事に嫌悪感・恐怖感が圧倒的に勝っています。

 

自分の中で次飲む事は、肉体的にも精神的にも死を意味するので

それがかなりのブレーキになっているのでしょう。

 

新しく出来た家族も知らない元依存症患者としての自分、

断酒以降に築いた人間関係の中では積極的に明かして行こうとは

全く思っていません。

 

いませんが、断酒だけは自分が健全に生きる為の最後の防波堤だと理解して

また10年15年と日々を積み重ねて行こうと思います。

 

今苦しんでいる、どなたかの参考になれば幸いです。