U35のアル中紀行 酩酊クライシス

U35にしてアル中の長い長い断酒紀行です。





素直にカムカウトするか否か

飲まないことをどんどん周りに
言い始めていて完全に調子に乗ってます笑  確実に、且つしつこくしつこく聞かれるので余りにうっとしい人には、いやー自律神経系のアレでねえ医者行ったら酒よくないとか言うからさあ、なんて言うとだいたい落ちます笑

最終的に、酒辞めてえらいでしょ?とか飲んでて楽しい? とか逆質問や相手の酒の失態かぶせていけば大抵大丈夫です。

嘘も方便、アル中がアル中であることリアルの場で言って辛い思いするぐらいなら嘘でもついてラクになったもん勝ちなのかなと思います。

もちろんアノニマスな状態で繋がっている断酒仲間の皆さんには真実しか言いませんが。それでいんだと思います。

最近酒を強要する人が大っ嫌いになってきました。過去進めてしまった人ほんとにごめんなさい。。。

酔っ払いも大っ嫌いです。
過去の自分が恥ずかしいけど今は今。

お酒、今ほんとに嫌いです。

↓ 皆様の貴重なクリックが断酒への励みとなります。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 

増補・アル中地獄(クライシス)―アルコール依存症の不思議なデフォルメ世界

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気


酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)


人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション