U35のアル中紀行 酩酊クライシス

U35にしてアル中の長い長い断酒紀行です。





半年完走

無事半年を完走しておりました。

夏前に辞めて冬へ突入し、一年が終わろうとしています。
時の移ろいは早いもんです。

ちょっと早いですが僕にとって今年一年を表す漢字は、

「断」です。

飲ま無い事が当たり前になると気づきにくくなりますが、
酒の無い平穏な生活はかくも良いものだとしみじみ思います。

半年前までは酒に苦悶するような日々でしたが、
まるで違う生活を得る事ができたように思います。

酒を飲んでは落ち込み、ネットで依存症について
冷や汗かきながら調べまくる日々。
もうホント嫌ですねー、あんな酒のある日々。

大人になるとなかなか成長する事は難しいけど、
断酒に向き合ってる人は自身の成長をもぎっとってる
人々なんじゃないかなーと思います。

依存を克服するって並大抵じゃないですからね。


願わくば来年もその次の年も成長し続けられるように
そーっと成長していければいいな思います。

今日も1日断酒出来た皆さんへ拍手!!
ついでに自分にも拍手!

お互い良い年末を迎えましょうー。

今日はこのへんで。でわでわ。


↓ 皆様の貴重なクリックが断酒への励みとなります。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 

増補・アル中地獄(クライシス)―アルコール依存症の不思議なデフォルメ世界

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気


酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)


人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション