U35のアル中紀行 酩酊クライシス

U35にしてアル中の長い長い断酒紀行です。





久々の通院

そんな訳で今日は久々に通院してみました。

特にこれといった変化も無く淡々と終了。

引き続き断酒がんばりましょうって事なんですが、
先生曰くアル中の来院、特に入院する患者さんって
初夏から夏と11月後半から年末にかけてが
オンシーズンでガッと増えるそうです笑

逆に今はオフシーズンとの事。
確かに平穏に断酒生活できてます笑

世間の飲酒シーズンとリンクしてるようで
あんまり笑い話しでもないですが、
特に12月は色々と気をつけなきゃいけないので
断酒生活者の本領の見せ所ですね。

新・忘年会の数々をがっつりノンアルコールでシメねば。
今が140日なので年末には200日の大台です。

そんな訳で一段と気が引き締まった一日でした。


↓ 皆様の貴重なクリックが断酒への励みとなります。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 

増補・アル中地獄(クライシス)―アルコール依存症の不思議なデフォルメ世界

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気


酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)


人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション