U35のアル中紀行 酩酊クライシス

U35にしてアル中の長い長い断酒紀行です。





お酒のCM

ビールをぷはーっていうTVCMは
意図的にキャンセルできないのでチャンネルを
変えちゃう訳ですが、あのビールの一口目のシズルを
見させられるとさすがにああ飲んだらうまいんだろうなあ
なーんて思ったりしてしまいます。

特に秋なんかはうまい秋ご飯に秋ビール!みたいなCMが
多いのでまあほんとに止めて欲しい訳です。

正直揺らぎそうになってしまう自分もいたりするので
まだまだ精進が足りません。

まあうまいの一口目だけってのは痛い程よくわかってるので
その先の地獄を思うと飲むことは無いんですがね。。

よくノンアルビールでしのげてる人もおられますが、
自分はちょっとそれも飲酒的行動の範囲内で捉えてしまいそうで
怖くて飲んだことはありません。

人それぞれですが自分には無理だろうなあ。

飲酒欲求をかわす代替飲料の方策を特にとってないので
もっぱら普通にお茶やコーヒーですし自分の場合は
ストレスや何もすることの無い時間が飲酒へと繋がっていたので
むしろ行動を変化させることで飲酒欲求をかわす派です。

でもまあ秋ですし、おいしいものは食べたいですよね。
酒はなくとも料理はうまい、むしろ酒が無い方がうまさが際立ちます。

おいしい食事に思いを馳せながら、
今日も断酒の一日でした。


↓ 皆様の貴重なクリックが断酒への励みとなります。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 

増補・アル中地獄(クライシス)―アルコール依存症の不思議なデフォルメ世界

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気


酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)


人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション