U35のアル中紀行 酩酊クライシス

U35にしてアル中の長い長い断酒紀行です。





忘れがちな異常飲酒時代の過去

みなさま

あけましておめでとうございます!

 

さてさて記憶にないぐらいのブログ更新で、

すっかりご無沙汰しておりますが、

元気に断酒生活おくっております。

 

後2ヶ月ほどで1000日という大台が見えてきまして、なんだか感慨深いです。。

 

今では飲まない事が自分も周りに対しても

普通になってきたんですが、

去年はイライラする事がそこそこあったりしたり酒について考える事も極端に減ったりと、

ある意味酒に無防備になりつつあったので

改めて気をひきしめて行かないとな思い、

 

何年か前に戒めの意味で酒でやらかした

出来事を綴ったメモを久々に見ましたら、

 

 

 

 

 

猛烈に、死ぬほど、ドン引きしました笑

 

 

 

 

いやあ引きましたね笑

綴った当時はここまでの感情は無かったです。

 

つまるところ随分客観的に断続して飲酒していた自分を見つめられるようになったって

ことなのかもしれませんが。

 

酒を飲むという選択肢が

改めてなくなりました。

と言うことで気が引き締まったところで

今年も断酒と向きあって行こうと思います。

 

 

アルコール依存症である、という事は

何年か飲まずとも忘れて言いわけでもなく、

生涯しっかりと向きあって行かなければ

いけない問題だと改めて思った次第です。

 

10年やめてた方が簡単にスリップして

連続飲酒にすぐ戻ってしまう事もありますからね。

 

一度依存症となった人間は、

酒には無力なんです。

やめる以外に戦う方法は無いです。

 

 

という事で、色々ありますが

今年も心穏やかに、のんびり、

 断酒を続けていきましょう!

 

 

↓ 皆様の貴重なクリックが断酒の励みとなります。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

増補・アル中地獄(クライシス)―アルコール依存症の不思議なデフォルメ世界

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気

酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)

人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション