U35のアル中紀行 酩酊クライシス

U35にしてアル中の長い長い断酒紀行です。





久方ぶりの飲酒夢

またまたすっかりご無沙汰気味ですが、
相変わらず断酒は継続中です。


さて最近いつぶりかって言うぐらいに
飲酒夢を見ました。


まあリアルな夢でして、
断酒1年の一歩手前で何かのお祝いだかなんだかで仲間がみんな飲んでいると、断酒してるのも知っていると、そんな中で誰かが言う訳ですね。1年できたんだから一回ぐらい飲んでもいいでしょと。


今日飲んでもまた次の1年までやってけるでしょと。その言葉で何かが吹っ切れ飲みだす訳です。心の中では、ああこれは一週間ぐらい連続飲酒するだろうなと思う訳です。


そして夢にも関わらず連続飲酒をする場面が現れ心底自分にがっかりするところで夢は途切れました。


うん、リアルです。リアルすぎますね笑


深層心理で懸念していることが夢にでもなってるんでしょうかねえ。。


実際の生活ではアルコールに関する意識がかなり下がっていて、以前なら携帯の予測変換で
「ア」を入れようもんなら問答無用でアルコールがサジェストされてた訳ですが、全くそんな事はなかったかのような日々でした。


飲酒夢は悪いものでは無いという認識はありますのでこれは自分が自分に気をゆるめず気をつけなはれやって言ってるものと理解しときます。


そんな訳で、1年過ぎた後も
ノンアル生活続けてきますよー。



でわでわ、今日はこの辺で。



↓ 皆様の貴重なクリックが断酒への励みとなります。
 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
 

増補・アル中地獄(クライシス)―アルコール依存症の不思議なデフォルメ世界

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気

酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)

人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション