U35のアル中紀行 酩酊クライシス

U35にしてアル中の長い長い断酒紀行です。





あれ?飲酒欲求

いつのまにやら170日を超えておりました。

さて、前々回酒なんて嫌いだーなんて書きましたが
最近ちょっと緊張した4度目の酒の席・ふと寄った公衆トイレにて
目線の前に酒の空き缶なんて機会がありまして、
一瞬飲酒欲求というか酒を肯定的に考える悪魔が出てきちゃいまいした。

レベルで言うと「中」ぐらいなんですが、
ここ175日の間で一番飲酒欲求が沸いた瞬間だったかもしれません。
周りが酒を飲んでいるのは特になんとも思わないんですが、
そこにストレスが加わったり猛烈な手持ちぶたさが加わると
飲酒欲求というか昔の悪い虫がうずく感じですね。

まあストレスを酒で緩和しようとしてるんだから
間違いなくアル中的発想ですねえ。
とはいえこの175日で欲求をかわす方法論や
思考の仕方を心得つつありますので、
飲酒欲求が出た!→飲もう!
という流れにはなりませんので少しは成長したのかな。

飲酒欲求が出るってことは何かしらのサインと捉えて、
一度立ち止まってよく考える事が大切なのかなと思いました。

さて、12月です。
酒の事は置いといてご飯が美味しくなる季節がやってきました。
あー後冬物も買う季節ですね。

一つ一つ楽しみを見つけて、
酒をもっともっと嫌いになれるように笑
精進精進、日々精進です。

 

↓ 皆様の貴重なクリックが断酒への励みとなります。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 

増補・アル中地獄(クライシス)―アルコール依存症の不思議なデフォルメ世界

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気


酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)


人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション