U35のアル中紀行 酩酊クライシス

U35にしてアル中の長い長い断酒紀行です。





ノンアルコールライブ

とあるライブに行きました。

以前だったらビール2杯程度とカクテルなんかを何杯か
飲んでいたでしょうか。

基本的にそういう場で泥酔なんてことは無く
そこで飲んだ酒がきっかけでその後一人でへべれけに。。
というのがお決まりだったように思います。

ノンアルコール宴会に続きノンアルコールライブも
クリアできました。
酒、無くても全然楽しいです。
ただやっぱりちょっと疲れは出ちゃいますが。。

そしてなぜか今日は二日酔い後の自分の吐くあの甘い匂いが
ふとした瞬間によぎってものすごい嫌な気分になりました。

散々飲んできた過去の延長に今があるんだなと思いました。

酒を止めれてる今、過去飲んできた自分の残念な積み重ねで
今の楽な生き方に気づいたんだと思うと、
少しばかりは飲酒時代の自分も肯定できるのかもしれません。

とにかく今日もそつなく酒とさよならしています。

願わくば永遠にさよーならーってことで。


↓ 皆様の貴重なクリックが断酒への励みとなります。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 

増補・アル中地獄(クライシス)―アルコール依存症の不思議なデフォルメ世界

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気


酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)


人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション